handsup公開


約1ヶ月をかけてデザインからプログラミングまでを行い、作っていたサイトを公開。

handsup - ウェブ制作×フリーランスという選択
http://handsup.jp/

コミュニティサイト等で制作依頼の投稿があったりすると多くの場合が荒れてしまうのを見ていて、そういうことがもっと軽くできても良いんじゃないかな?と思い作ったサイトで、求人ではなく案件単位で制作の依頼、制作受託をするためのサイト。

他にもSOHOマッチングサイトと呼ばれるようなものは色々あるけれど、サイトが案件に介入して中間マージンを得るものやシステム利用料がかかるサイトが多い。
投稿の信頼度を確保するためには利用料のようなものを徴収したほうが良いのかもしれないけれど、ただ純粋に案件のリレーションができる場の提供をしたいと思い今後も一切利用料等は得ない考えで。

SNSのような閉鎖的なコミュニティでは質問スレもたてずらいと思い、フォーラムはウェブ制作に関わる質問を気軽に出来るよう、登録無しの匿名にて投稿が可能。
そういう意味では馴れ合わない系。
昔の「ネチケットを守って投稿してね!」みたいな感じのパブリックな掲示板は良かったなー、とか思ったりするわけです。

今回、主な機能として実装したもの

  • 募集(通常選考・コンペ形式)
  • コメント(プロジェクトに関する質問等)
  • 公開資料アップロード・ダウンロード(応募要綱や企画書等のクリエイター向け公開資料)
  • メッセージ(特定ユーザーへのメッセージ)
  • ファイル送信(特定クリエイターorクライアントへファイル送信)
  • 評価

ひとまずこのくらいあれば良いかなーという感じ。
あまり富豪的に機能を付けても煩雑になるだけなので。
煩雑といえば、フォームの類をインラインウィンドウに収めたら随分とスッキリした。

フリーランスでウェブ制作をしているクリエイターと仕事を繋げる、もしくはもっと軽く制作依頼をしたい方にとって有益なサイトになれば良いなと思います。

まずはテスト投稿やエントリーのテストをして色々試してもらいたいと思います。